2012年10月10日水曜日

ヨルムンガンド PERFECT ORDER 1話



局:TOKYO MX
放送日:2012/10/09
制作:WHITE FOX
評価:HV1280

1期同様、強烈なノイズ効果を使った放送には厳しい映像。

ノイズ効果の潰れ具合がフレームごとに異なり場所による差も小さくないけれど、比較的状態のよいところは大きめの円に近い分布になる鮮明HV。やっとして見えるのはノイズの分布も重なって見えているためで、1期で実験したように、フレームをブレンドしてノイズ効果をある程度相殺すると、もう少しはっきりした分布。似たような特徴なので今回は省略。

MXでもノイズの粒がある程度残っているために圧縮にはかなり厳しく、絵としては動かないところでもブロックノイズ含め圧縮劣化も非常に多い。それでも線の輪郭の崩れはある程度抑えられているのでオリジナル映像に近い鮮明さを維持しているようにも見える。

やや補間弱めのリサイズで特に細かい描写ではジャギ感の強い線になっているところが多く、引き続き縦720の特徴もわかりやすいHV1280。



局:tvk
放送日:2012/10/09
評価:HV1280

このフレームはMXよりかなり伸びが悪くなっているけれど、tvkではMX以上にフレームよって劣化具合の差が激しく、場所によってはもっと大きな分布になるところも多い。

tvkボケの影響でMXよりノイズ効果の潰れが大きく、少しすっきりした絵になっている。そのすっきり差が効いてMXでは崩れているような線もなめらかさを維持しているところも比較的多く見つかるけれど、細かい描写の潰れが酷く、ノイズとともに絵のディテールまで失ってしまっている。それでもノイズが見えやすい環境ではtvkの方が落ち着いた絵で良く見えるかも?