2012年10月17日水曜日

攻殻機動隊S.A.C SOLID STATE SOCIETY 攻殻機動隊S.A.C SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION-



局:日本テレビ
放送日:2012/10/15
制作:Production I.G
評価:HV1280?, HV1280+/922.5


本編のCG要素のない普通のアニメ絵のところはかなり小さい分布になるソフトHV。

少し太めの線で描かれているので分布の割にはボケ感は強くないけれど、線の輪郭はかなり甘くアプコンっぽく見えるところも少なくない。ノイズ効果とボケの影響で線の輪郭がはっきりせずジャギの特長もわかりにくく?付きの評価しか出せないけれど、細かい描写を見ると縦720に近い特長が出ているところが多いので、HV1280クラスの映像の可能性が高そう。

ディスプレイなどCGで作った映像部分は、見た目にも精細な絵で人物などの線より格段に鮮明になっているけれど、見た範囲では縦922.5辺りのジャギが残っていた。横は1640と、元が16:9でない可能性含め中途半端な数字でも、かなりの高精細映像になっている。


評価:HVFULL


OP部分のCGではなさそうなカットのフレーム。縦の伸びの非常に良い分布で、本編とは比較にならない精細映像になっている。

人物の線は若干揺らぎがあり元絵の解像度も十分の文句なしのフルHDか判断できないけれど、CG部は綺麗に縦1080のジャギが残っているところもあるのでフルHDで作っているようだ。CGのところはさらに精細で鮮明なので上下は枠をはみ出すような巨大分布になる。

場所によって特徴が異なる作品は珍しくても、ここまで差が激しいものは珍しいかも。この作品の成り立ちを考えれば必然という感じかな?