2012年12月29日土曜日

ラブライブ! 番宣



局:BS11
放送日:2012/12/28
制作:サンライズ
評価:HV1280+/810

CDアルバムのCMも頻繁に流れているけれど、アニメの番宣をチェック。

円に近い分布でも小ぢんまりした分布のソフトなHV画質。ちょっと強めのグラデーション効果や、遠近表現で遠景を淡くする効果を使っているところが多いけれど、比較的素直な高コントラストのくっきり画質で分布の割にはしっかり鮮明に見える。横方向に少しノイズの影が出ていて、これもBS11番宣特有の劣化画質になっていた。本放送は自然な分布になるだろう。

地味な分布だけど、縦は720ではなく810に近い特徴が広範囲に出ていて、1440x810のHV1280+で間違いなさそうだ。気合いの入っている作品ということなのか、単に移行のタイミングがこの作品だったのかはともかく、実質テレコムが作ってるような特徴でもすでにアイカツ!でHV1280+作品を出しているサンライズだけど、サンライズ夜アニメでの1280x720超作品の登場は今年春辺りからのHV1280+アニメの増加傾向を加速させるきっかけになるかも?



局:TOKYO MX
放送日:2012/12/??
評価:HALF-HV1280+/810

日付を記録しそこねてしまったけれどMXでのアルバムCMの分布。動きが大きく劣化が多いのでノイズに埋もれてはっきりしない分布になってしまっているけれど、横の伸びはかなりよく番宣よりは鮮明な映像になっている。

良くみると横長の明るい部分と上下に傘のような分布が見えるけれど、このCM映像は1080iの片フィールドを拡大した状態になっていることが原因。本編でも似たような状態のカットが出てくるかもしれないので、本放送ではHV1280+らしい大きな分布になるところもあるのかも?

片フィールド分しかないので縦方向の情報が欠落した状態なので縦810の特徴は残っていないけれど、比較細かい描写が多く特にCGと思えるカットでは比較的ジャギがはっきり出ていることがあって、ほぼ正確に横1440の特徴が出ていた。