2012年12月29日土曜日

劇場版 涼宮ハルヒの消失


局:キッズステーションHD@旧e2
放送日:2012/12/29
制作:京都アニメーション
評価:HV1280/715, 710


WOWOWでは去年放送されていたけれど今回もキッズ。U局アニメ絡みの映画全体の傾向だけど無料局に来ない劇場版八ルヒ。


キッズでは圧縮劣化が多く、ノイズの影響で周囲が明るくなってしまうところが多いけれど、若干横長でも大きな円に近い分布になる鮮明HV。演出的な効果のないカットでは線も黒に十分近く、メリハリのあるくっきり画質に見える。


最近の京アニHVからするとまだ未熟な作りで、鮮明さを欲張ったようなジャギ感の強い線や輝度ムラのある線も多い。映画館レベル大画面であれば気にならないかもしれないけれど、ボケのない大き目のテレビで見ると、細かい描写の粗さが気になるカットもちらほら。

京アニはSD時代から解像度限界まで鮮明さを優先したような絵にしてしまう傾向があって、今のように映像を拡大して見る機会が多い時代ではアプコンBDでみると線がガタガタになってしまうなどの欠点となってしまっていた。去年の映画けいおん辺りまではその傾向が強かったけれど、日常や氷菓以降は過剰な鮮明さは狙わなくなりバランス志向の絵作りになってきている印象。

公開前のCMで見た通り、映画で黒帯なしの16:9なのに縦は720より微妙に少なく715という奇妙な数字。ジャギ感が強いこともあって横方向も数えやすく1281x715程度。全カット調べるわけにもいかないけれど調べた範囲ではほとんど縦715になっていた。唯一見つけた例外はスタッフロール後の図書館のシーンで、ここも715のカットもあるけれど大半は更に少し小さく710になっていた。

場所によって微妙に撮影解像度を変えているとは思えないし、元は1280x720だった映像をフルHDに拡大する処理が雑で統一されていなかったために切れた部分が異なっただけ?何か理由があって切った可能性もあるけれど、見切れてしまった部分が存在しているならちょっともったいない話。数ピクセル分絵が切れても見た目の画質にはほとんど影響しないし、演出上重要な要素も存在しないだろうけど、そういう部分が存在するという話を聞くと見てみたいと思う人も出てくるかな?
 
スタッフロールの文字はリサイズ跡もなくきっちり縦1080になっているのでマスター自体フルHDのテレビ解像度だろう