2013年1月12日土曜日

ビビッドレッド・オペレーション 1話


局:TBS
放送日:2013/01/11
制作:A-1 Pictures
評価:HV1280


かなり大きな分布で、特に鮮明なところは少し四角感も出ている。明るい絵で線も黒に近い暗さで、メリハリのあるくっきり感の強い鮮明画質になっている。鮮明さを優先したような絵でも線も滑らかに見え、粗さもほとんど感じない。

良く出来たくっきり画質にはなっているけれど、グラデーションっぽい明るさの変化が大きい背景に対し、人物などは何故か輝度の変化がほとんどないベタ塗り絵になっている。更に明るさのバランスも背景と人物で異なるので人が浮いて見えてしまうカットも少なくない。初期の番宣から似たような特徴だったので狙ってやっているのだろうけど、演出としてどういう利点があるのかわからないし、雑な作りに見えてしまうだけなような。

軽微なグレイン風ノイズはあってもほとんど潰れてすっきりした絵になり、圧縮劣化も十分抑えられていて安定した放送画質になっている。それでも緻密な背景のカットでは動きが少なくても軽微なブロック化が発生して描写が崩れているところも多かった。

それほどジャギ感のない線に見えても、ここまで大きな分布になるくらい鮮明な映像では乱れの少ない縦720のジャギの特徴も全体に綺麗に残っていてこれもHV1280。