2013年1月12日土曜日

コクリコ坂から


局:日本テレビ
放送日:2013/01/11
制作:スタジオジブリ
評価:HVFULL


枠をはみ出すほどではないけれど、巨大分布の鮮明精細HV。若干明るさは抑え気味だけど、線もしっかり黒い高コントラストのくっきり画質になっている。

ただ、作品によっては過多と感じるくらい効果多用のテレビアニメが多くなってきただけに、屋外屋外どころか太陽が当たっているところと日陰でも似たような明るさになっているところが多い。強引に日差しを加えているところもあるけれど、メリハリのない単調な映像になってしまっている印象。


ほとんど潰れてしまっているけれどグレイン風ノイズのちらつきがあるけれど、さらにフィルム経由ではなくてもフレーム毎微妙に位置を変えてフィルムっぽく見える効果を使っている。近年のジブリ作品共通の特徴。上下21ピクセル幅の黒帯付きビスタというのもHVでのテレビ用映像ではジブリの標準フォーマットでいつも通り。

極端に細い線での描写は少なく、極端に精細感の強い絵ではないけれど、フルHDの限界近い細かい描写もしっかりかり、特に線が細い部分には黒帯込みで縦1080の特徴が残っているフルHD相当の映像。

線だけでなくスタッフの文字などの輪郭にも縮小した跡があり、今回も元はフルHD以上の映像だったよう名特徴なので1年くらい前のアリエッティと同じかもしれないけれど、今回は圧縮劣化で線の輪郭の微妙な特徴がはっきりせず元のサイズを推定できるところは見つからなかった。