2013年1月10日木曜日

生徒会の一存 Lv.2 0話


局:TOKYO MX
放送日:2013/01/09
制作:AIC
評価:HV1280


境界がはっきりしないけれど大きな円分布になる鮮明HV。演出的なぼかし効果などのないところは似たような分布で安定している。

色味を感じるくらい黒というほど暗くない線でも低コントラストというほど明るいわけでもなく、くっきり画質ではなくても十分鮮明に見える。細すぎるくらいの線で描かれているところが多く、少しジャギ感が出ているところや黒浮き気味になっているところもあるけれど、最近のAIC作品の中ではどのカットも似たようなバランスで統一されていて見やすい映像になっている。

静止画で見るとはっきりノイズ効果が見えるけれど、グレインのようなちらつきのあるノイズではなく、固定したノイズマスクを掛けてベタ塗り感を軽減している。グレインは動画圧縮の天敵といってもいいくらい劣化を招きやすいので、固定ノイズを使った作品も古くから存在するけれど、動画で見るとグレインとは異なる印象の映像になるため、ちらつくノイズを採用する作品が圧倒的に多い。MXでは軽微なグレイン効果は潰れてしまうので固定ノイズ効果の方が安定して見えるわけでもないけれど、ざらつき感が残っているという点でオリジナルの質感を維持していると言えるかも。

縦横とも1280x720のジャギがわかりやすいAICらしい特徴でこれもHV1280。