2013年1月12日土曜日

僕は友達が少ないNEXT 1話


局:TBS
放送日:2013/01/10
制作:AIC Build
評価:HV1280


1期が極端に鮮明な画質だったのでそれと比べると小さくなっているけれど、十分大きな円に近い分布の鮮明HV。

ぼかしの差より線もしっかり黒かった1期から2期では線が極端に明るくなり、分布から想像できないくらいソフトに見える。最初からあまり黒くないのにAICらしい極端に細い線で描いているのでさらに黒浮きして灰色という表現でも足りないくらい明るくなっている線も少なくない。髪など元から違う色の線を使っているところもあるけれど、線の太さ次第で線明るさがバラバラなので、カットによっては人物毎の見た目の鮮明さが異なり不自然に見えたりする。それでも似たようなちぐはぐ映像の多いAICの中では全体に似たような絵で安定しているので気にならない環境も多いかも。

ただ、こういう絵をSDまで縮小すると線が視認できなくなるほどはっきりしないところも出てくるだるろうし、DVDなどSDで視聴することを考えると問題になりそう。モバイル視聴でもHVが当たり前になりつつある時代だけど、環境を選ぶような極端な画質を積極的に選択するAICのチャレンジャーっぷりは評価すべきなのかな?

AICの特徴と言ってもいつも以上に細くジャギ感の強い線になっていて、縦横とも1280x720のじゃギがつまらないくらいわかりやすいHV1280。