2013年2月16日土曜日

GUIN SAGA グイン・サーガ 1話


局:BSアニマックス
放送日:2013/01/12
制作:サテライト
評価:HV1280

SD時代のBS1NHK-Gで見たところと同じ。

作画修正があったフレームで完全に同一のデータではないけれど、このフレームに限らず大きな円に近い分布で、NHK-Gと比べると横の伸びが格段に良い。NHK地上波ボケの影響がかなり強かった作品だったようだ。

NHK-Gより線も細く引き締まって黒に近くなり全体に圧倒的にメリハリのある絵になっている。ただ、ノイズは少し多いBSアニマックスらしい質感で、背景の微妙な描写の潰れが多く、緻密さでは大差ない印象。それでも、荒れて見えるほど劣化が目立つわけでもなく、BSアニマックスの方がよく見える環境がほとんどだろう。

線も細めで縦720のジャギもはっきり残る改めて確認するまでもないくらいわかりやすいHV1280だけど、2009年春の作品としては欠点の少ないHVで最初からこの状態で放送されていればかなり高い評価をしていただろう。