2013年3月12日火曜日

サザエさん 2195回


局:フジテレビ
放送日:2013/03/10
制作:エイケン
評価:HVFULL?



遅くなったけれどデジタル制作回の特徴を見ておこう。


少し角ばった感じの小ぢんまりした分布になるソフトなHV画質。

ボケのない系列局ではもう少し良い分布になるだろうけど、線の特徴を見る限り国産アニメではトップクラスの精細映像なのに、ここまで普通の分布になってしまう程度に強いぼかし効果がある。その分、線は非常に滑らかになっていて独特な質感になっている。強いぼかしはあるものの乱れのほとんどないきれいなボケでシャープフィルタで少し補正すると非常に精細な特徴も潰れず良く残っている。


OP, EDの後半のおなじみの映像のところにはしっかり縦1080の特徴になっているけれど、本編は全体にはっきりした特長が見えずフルHDと断定できるような特徴が見当たらない。元絵もしっかり縦1080を超えているように見えるところもあるけれど、3本目は縦990~1000程度のジャギが見えるカットが多かった。フルHDっぽく見えるところもあるので全体フルHD撮影している可能性も高そうだけど、そうだとすると元絵が解像度不足のところがあるだけに全体としては文句なしのフルHD映像と言えるレベルではなかったようだ。それでも縦1000クラスの映像と解釈しても国産デジタル制作の30分枠のアニメで1位の高精細映像と言っていいだろう。