2013年4月19日金曜日

変態王子と笑わない猫。 1話


局:BSアニマックス
放送日:2013/04/18
制作:J.C.STAFF
評価:HVFULL

MX, BS11と同じところ。

似たような横がばっさり切れた巨大分布だけど、BS11はもちろんMXと比べても横伸びが悪い。

モスキートノイズもBSアニマックス最も目立ち、線も少し荒れ気味。BSアニマックスが得意な色視点で見ても、劣化の影響か他局より滲みや細かい描写での色の喪失が多い。さくら荘ではMXなどで入っていたテロップが消えていたけれど、このアニメでは必死テロもそのまま。さらに放送も遅い、と良いところが見つからない。無料枠での放送はあっても有料局なのに・・・

3局で比較するとMXの安定さが際立って見える。グレイン風ノイズがほとんど潰れているのでオリジナルの質感から少しずれた画質だろうけど、MXはすっきりした絵になっているのにディテールもしっかり残っているし,線の乱れもほとんどなく圧縮劣化も少ない。


HV1280クラスのアニメでの元絵のサイズは、横1300台後半から高いものでは1600近く見えるものもあり、撮影時に80~90%くらいに縮小して使っているけれど、この作品は元絵もフルHDぎりぎりでほとんど縮小せずに使っているところが多いようだ。大半のフレームはぎりぎりでも文句なしのフルHD相当の映像になっているけれど、わかりやすいところではズームのカットで最も拡大されたフレームを見ると、かなり粗いジャギが見えてしまっているところがある。もうひとつのフルHDのニャル子も似た傾向があり、EDの1枚絵のスクロールのカットは絵が拡大された状態になっていたりする。

もちろんHV1280クラスの映像でもズームを使っているカットでは元絵の解像度不足は良くあることけれど、少し余裕があるので不足は起こりにくい。MXでフルHDでも少し粗いと書いたけれど、その辺りの余裕の無さも影響しているかも。