2013年4月6日土曜日

プリティーリズム・レインボーライブ 1話



局:BSJAPAN
放送日:2013/04/06
制作:タツノコプロ・DongWoo Animation
評価:HV1280

テレ東の番宣で見た絵と同じところなんだけど、番宣の大きな分布から小ぢんまりした分布に変わった。

人物と背景の位置が変わっているなど撮影からやり直していて、画質的にも線も太めのソフトなHV画質に変わっていた。番宣時の精細感は失われているけれど、線が太めでしっかり暗いのでメリハリのある鮮明な映像に見える。OPは番宣に近い鮮明映像になっているところが多かった。本編も悪いと感じるような画質でもないし番宣やOPと比較しなければ,違いを意識することもないだろう。

このアニメもノイズ効果のないすっきり画質でBS,JAPAN テレ東ともに圧縮劣化は少なく安定している。

ぼかし具合の差だけで放送のフレームでも縦720の特徴がしっかり残っている。BSJAPANも横1920維持映像は未発見で,これも横1440経由。



作品内で特徴が異なるカットが混ざる作品は珍しくないけれど、撮影が異なるのか別の特徴になっているところがあり、横伸びがよいものの縦がつぶれた楕円分布になる。

Aパート最初の教室のシーン辺りがそうだけど、線があまり細くなく適度に暗いので気になるほどボケた絵になっているわけでもない。線も少し黒浮き気味でソフトな絵になっているカットもあるけれど,縦ボケの影響ではなく意図的な輝度グラデーション効果によるもの。
 ここも縦720でHV1280は変わらず。



局:テレビ東京
放送日:2013/04/06
評価:HV1280

BSとの差が誤差の範囲なので今回は別のフレーム。全体としては,こんな感じのちょっと横長の分布になるところが多い。

拡大して比較しても違いがわからないくらい良く似た画質でほとんど同等。圧縮劣化が出やすい動きの大きなところで比べると、地上は方が安定しているけれど、BSの方が細かい描写の色の滲みが少なく、僅差でも鮮やかな映像になっている。