2013年4月5日金曜日

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 1話


局:TBS
放送日:2013/04/04
制作:ブレインズ・ベース
評価:HV1280


大きな円に近い分布になる鮮明HV。しっかり暗い少し太めの線でメリハリのあるくっきり鮮明画質。ノイズ効果のほとんどないすっきり画質で圧縮劣化も少なめ。

原作CMで使われていた映像と先週の番宣でリサイズ処理が少し異なっていたけれど、1話は乱れの少ない原作CMと同じ処理だった。他の作品と比べると少しジャギ感のある線だけど、番宣と1話の同じフレームを比較すると本放送の方がノイズも少なく線も滑らかに見える。


画質というより作画要素だけど、CG多用の背景が淡く単調な絵でだからかブレインズ・ベースにしては安っぽく見えてしまうカットも多く、作画自体も少し不安定な印象。

元絵の特徴がよく残っていて線に注目すると高精細な映像のようにも見えるけれど、細い線や細かい描写では縦720のジャギもしっかり残っていてこれもHV1280。