2013年4月10日水曜日

翠星のガルガンティア 1話


局:BS11
放送日:2013/04/09
制作:Production I.G
評価:HV1280+/864

MX1話と同じところ。

この作品も横1440経由で、分布もMXとほとんど変わらない。

荒れて見えるほどではないけれど、背景の細かい描写にはブロックノイズっぽい崩れも多く、モスキートノイズもMXより増えて、僅かながら崩れた絵になっているカットも少なくない。崩れ気味でもBS11の方が線が細く引き締まって鮮明に見えるところが多かった。


局の傾向では、MXの方が派手に動くところで劣化が目立ちやすいけれど、この作品ではBS11も同じくらい崩れが目立ち、むしろMXの方がブロックノイズは少ないくらいに見える。 容易に判別できるほどの差でもなく、NRの性能でも印象が変わりそうだけど、MXの方が粗が目立たずよく見える環境の方が多くなりそう。