2013年4月8日月曜日

進撃の巨人 1話


局:TOKYO MX
放送日:2013/04/07
制作:WIT STUDIO
評価:HV1280+/824


カットによって分布差が大きいけれど、鮮明なところはかなり大きな円分布になる。

輪郭線が太い線で描かれているけれど、あるいは描いているからか、絵が重くなり過ぎないように若干暗部を持ち上げた感じで線があまり黒くない。遠近表現で遠い部分のコントラストを下げる効果を多用しているので、少しソフトな絵に見えるシーンが多い。

同じことばかり書いているけれど、この作品もノイズ効果のないすっきり画質で、圧縮劣化も少なく安定した映像に見える。2013冬辺りから低ノイズ作品の割合がかなり高くなっている。

若干リサイズで線に乱れがあるけれど、比較的ジャギの特徴がはっきり残っていて、また整数で16:9にならない中途半端な数字だけど縦は824に見える。元は1465x824程度のHV1280+のようだ。1440x810を超えると、あきれるくらいバラバラな数字が出てくる話はまとめで書いたけれど、また新しい数字が出てきた。縦824の数字は見た範囲では合ってると思うけれど、新番ラッシュで少し雑な調べ方しかできていないし、進出の数字なので、念のため?付きで後で再確認します。

追記
乱れの少ないフレームはどこも縦824だったのでこの数字で間違いなさそう。横も1465.5辺りの中途半端な特徴が残っているところがあった。放送の映像ではわからない領域で憶測だけど、中途半端な数字なので撮影時は一回り大きなサイズだったものを少し切ったことでこの数字分が残ったのだろう。