2013年4月8日月曜日

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% 1話


局:BS11
放送日:2013/04/07
制作:A-1 Pictures
評価:HV1280


大きめの円に近い分布でも若干角ばった感じに見えるところが多い。
十分大きな分布だけど、MXの1期に比べると小さくなり、絵で見ても線が僅かに太く、少し黒浮きして見える線も多くなった。独特な明るさや色彩はほぼそのままだけど、1期の方が鮮明に見える。

非常に弱いグレイン風があったようにも見えるけれど、ほとんど潰れてすっきりした絵になっていて、BSでも圧縮劣化は目立たず安定した映像になっている。

元絵の特徴も良く残っているけれど、細い線などには縦720のジャギもはっきり見え、引き続きHV1280。




局:TOKYO MX
放送日:2013/04/05
評価:SD放送

MXの同じフレーム。

SDの解像度限界でジャギ感の強い線になりとっても四角な分布になるのはMXのSD放送では良くあるパターン。

より正確に近似させるには横方向に微調整が必要だけど、 大雑把に言うと1080iをフィールド毎のリサイズで720x486に縮小し、上5, 下1ピクセルを切って720x480にしたような状態。

MX以外でも似たような特徴だけど、フィールド毎のリサイズでもトップ、ボトムのリサイズを少し変えていて、線の崩れが目立たないように工夫している。それでもフレームで縮小した場合より縦に少しボケてほぼ正方形に近い分布になってしまう。