2013年4月13日土曜日

とある科学の超電磁砲S 1話


局:TOKYO MX
放送日:2013/04/12
制作:J.C.STAFF
評価:HV1280+/900


1期の典型的なJCフィルタ分布から劇的に鮮明で精細な映像に変わる。もう少し楕円に近い分布になるところが多いけれど、特に鮮明なカットはこんな感じの巨大な四角っぽい分布になる。

これなら文句ないだろう、と言いたかったのかと思うくらい鮮明な映像で、シャープフィルタで軽く輪郭強調したようにも見えるカットもあり、全体に線もしっかり暗いくっきり画質に仕上げている。他作品と比べると彩度も抑えめな映像だけど、1期と比較するとコントラストが高い分彩度も上がり、鮮やかな映像になった。

放送で見る限りノイズ効果のほとんどないすっきり画質で、情報量の多い精細な映像でも圧縮劣化は多くなく安定している方だろう。

リサイズでの乱れはほとんどなく,どこを見ても縦900のジャギがきれいに残っていて、番宣通り元は1600x900のHV1280+。