2013年4月8日月曜日

這いよれ!ニャル子さんW 1話


局:テレビ東京
放送日:2013/04/07
制作:ZEBEC
評価:HVFULL

フルHD番宣でここでは注目のニャル子W。

番宣同様の巨大分布の鮮明精細で放送も無事フルHD相当の映像。本編だけでなくOP, EDも基本フルHD。

この作品もノイズ効果皆無のすっきり画質で、圧縮劣化も少なく安定している。フルHDでの効果が大変だからか、最近の作品では珍しいくらい効果の少ない映像で、線に若干粗さも残っていたりと、ちょっと無理してフルHD化した感じがしないでもない。それでも、誰もやれなかったことを実現したことは評価したい。


最近はフルHD相当の映像も珍しいというほどの存在ではなくなってきたけれど、30分枠の普通の国産アニメで全体が基本フルHDでスタートした作品は、ここで確認した作品の中では初。
長くフルHDで続くおじゃる丸もあるし、パタパタは10年以上前に半分くらいの回本編はフルHDだったし、条件ををいくつもつけた上での強引な初だけど、2013年までかかってようやくフルHD制作の普通のアニメが登場。

後は最終回まで維持できるかどうかだけど、途中で変わる例は稀なので、最後まで頑張ってくれると信じておこう。次回予告もしっかりフルHDの特徴になっていた。