2013年7月8日月曜日

八犬伝 -東方発見異聞- 14話


局:TOKYO MX
放送日:2013/07/07
制作:スタジオディーン
評価:HV1280+/869


1期同様、非常に大きな分布になる精細HV。効果で線が少し明るくなっているカットも多いけれど、基本線もしっかり暗い高コントラストのくっきり鮮明画質もほぼそのまま。ただ、通常より絵を縮小して使っているのか、人物が小さく描かれるところでは線が極端に細く黒浮き気味になっているなど、丁寧さが欠けて見えるところもちらほら。

今期縦873のHV1280+が2作品のディーンだけど、八犬伝は1期の特徴そのままで縦は869だった。番宣でも何度も同じことを書いているけれど1552x873は整数で16:9になり、こちらの方が実際の撮影で使われそうな数字なので、さんかれあ、八犬伝と869だったディーンだけど今後は873が標準になりそう。最後まで維持する方が普通だけど、まだ最終話まで出来ていないのであれば八犬伝も最終話までに873に変わるかも?