2013年7月8日月曜日

ファンタジスタドール 1話


局:TOKYO MX
放送日:2013/07/07
制作:フッズエンタテインメント
評価:HV1280


横の伸びは良いけれど縦に潰れた楕円分布になる。縦に少しボケた絵でも線はしっかり暗いので黒浮きもほとんどなく、縦方向も鮮明さを十分維持している。

映像全体のコントラストも高いけれど、明るい部分がかなり明るい映像だけど、服などでは濃い色を使っているのに対し、色白は肌が多い。何か間違えたわけでもなく、最初からこの色彩にしているように見えるけれど、ちょっとアンバランスに見えてしまう。他にも、人物などの線がかなり暗いのに背景のコントラストが低すぎて浮いて見えるところもあるし、色の選択が極端な印象。

これもちらつきが見えるくらいのノイズ効果があるけれど、ほとんど潰れて圧縮劣化も目立たない。ただ、背景は劣化で潰れ気味で特に安定した放送画質というほど良い状態でもない。

縦に少しボケた分、線も滑らかで特徴もはっきりしないけれど、少しシャープフィルタで補正すると細かい描写や細い線には縦720のジャギもはっきり確認でき、これもHV1280。




局:BS11
放送日:2013/07/07
評価:HV1280
MXと同じところ。

似たような分布で、絵で見ても判別不可能なくらい似て見える。

MXより劣化が出やすくディテールの潰れも少し多い感じはするものの、BS11の方が状態の良いフレームも容易に見つかる。劣化の特徴もあまり差がなく優劣も見る場所次第。動画では判別不可能に近いし、ほぼ同等の画質と言ってよさそう。