2013年7月6日土曜日

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 1話



局:TBS
放送日:2013/07/05
制作:ラルケ
評価:HV1280


これも大きな円分布になる鮮明精細HV。特に黒浮きが激しい映像ではないけれど、若干暗部を持ち上げたコントラスト抑え目の映像でAIC?と思うくらい極端に細い線での描写が多く、環境によっては線が潰れてどこかはっきりしない絵に見えてしまうこともありそう。

軽微なノイズ効果もあるけれど、ほとんど潰れて目に付くような圧縮劣化も少なく、安定感はまずまず。

常識的な距離で視聴すると線も十分滑らかにみえるけれど、線が細いので乱れの少ない縦720のジャギもつまらないくらいわかりやすく残っていて、これもHV1280。




評価:HV1280-i(GONZO)


フィールド毎の拡大で縞HVになっているカットが混ざっていた。

それ以外にも、ちゃんとフレームで拡大されているものの720→1080の拡大が補完の弱いリサイズになっていて線がガタガタに見えるカットもあったりと、1話から余裕がなさそうな感じがして、この先ちょっと心配かも?