2013年7月13日土曜日

超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION 1話



局:TOKYO MX
放送日:2013/07/12
制作:david production
評価:HV1280


僅かに横長な感じもするけれど、大きな円に近い鮮明HV。ではあるけれど、全体に細い線での描写が多いのに黒浮きしたところがほとんどの淡い絵で、分布の割にはソフトに見えるところがほとんど。カット間だけでなく1フレーム内で線の黒さが大きく異なっているので、少しバランスの悪い絵に見えてしまう環境も多くなりそう。



軽微なノイズ効果はあっても、ほぼ潰れてノイズっぽい特徴は見えず、圧縮劣化も十分抑えられている。

線が細いので、解像度限界でジャギ感の強い特徴になっているころもあって、どこを見ても縦720のジャギがきれいに残っていてこれもHV1280。




局:BSアニマックス
放送日:2013/07/12
評価:HV1280


MXと同じフレーム。

横の伸びは大差ないけれど、なぜか縦方向の崩れが目立ち、MXより横長感の強い分布になっている。ここはまだ圧縮劣化が軽微なところで、MXより一回り異常小さい分布になってしまうところも少なくなく、BSアニマックスと相性はかなり悪い部類。

劣化の影響で線も少しボケるので、元から黒浮き気味の線がさらにはっきりしない絵になってしまっている。MXにあったテロップがないなど有料局らしい利点もあるけれど、画質にMXの圧勝と言っていいだろう。