2013年7月7日日曜日

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 1話


局:BS-TBS
放送日:2013/07/06
制作:ラルケ
評価:HV1280


TBS1話と同じところ。


似たような分布でもわずかにBSの方が伸びが良く見える。絵で比べてもBSの方が線が細く引き締まっているし、このフレームは背景の描写も潰れずよく残っている。


ようやく変更されたBS-TBSのエンコーダ。ただ、今回もやや中途半端な印象で、伝統のBS-TBS色は軽減されたもののTBSと比較するとまだ微妙にずれた色になっている。一方、色の滲みは劇的に軽減し細かい描写も鮮やかに見えるようになった。鮮明さも手伝って色の境界などはTBSよりはっきり見えるところが多い。

以前のようなブロックノイズだらけの劣化フレームも減り安定感も増して、このフレームもTBSより劣化や線の乱れが少なく細かい特徴も良く残っている。1920化の時点でTBSより鮮明になっていたけれど、安定感が増したことでより緻密さを維持できるようになった。ただ、大きく動くところやシーンチェンジ近辺はTBSの方が圧縮劣化が少なく安定しているし、TBSの方が良く見える環境の方がまだ多そう。

データ的に見ると地味な変化しかなく、画質に影響しそうな要素で見ると6月まで20.8~20.9Mbps程度だった映像のビットレートが20.4~20.5Mbpsに程度に落ちたくらい。ちなみに1440時代は18.6Mbps辺りだった。

この作品もいつも通り横1440経由のソース。