2013年7月4日木曜日

超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION PV


局:TOKYO MX
放送日:2013/07/03
制作:david production
評価:HV1280

放送されているかもしれないけれど、まだ番宣に出会ってないので、HD化されたAnime-TVでの紹介映像でチェック。

状態の良いカットではかなり大きな円に近い分布になる。ただ、この分布でも線があまり黒くなく、効果の影響で極端に黒浮きしているところも多いので、少しソフトな絵に見えるカットが多い。映像全体のコントラストはそれほど低くないけれど、何か間違えているのではないかと思うくらい明るい絵もあり、環境によってはバランスの悪い絵に見えてこともありそう。

圧縮劣化も少し多い感じがするけれど、番組用の編集で通常番宣CM以上に劣化した状態だろうし本放送はもう少し落ち着いた画質になるはず。

線に注目すると高精細な映像と思ってしまうくらい細く滑らかなに見えるけれど、細かい描写や線の輪郭ノイズなどには縦720のジャギもしっかり残っていて、これもHV1280。



サイト:youtube
配信日:2013/06/14?
評価:HV1280

 youtubeのPV2の同じフレーム。

同じような大きな分布でもyoutubeの方がわずかに横伸びが良く、これと比べるとMXは少し横が切れたような分布に見える。

テレビではBS含めほとんどの映像が横1440経由になっているけれど、youtubeのフルHD映像は横1920を維持したソースも多く、これもフルHDのマスターからリサイズなしでアップされている。横方向の崩れが少ないのでMXではわかりにくい横1280のジャギも確認できた。

ブロックノイズのような目立つ劣化は少ないyoutubeフルHDも、拡大してみると線がにじんだように崩れたりディテールが潰れている映像がほとんどだけど、このPVは比較的劣化が少なく線の乱れも放送より抑えられいる。