2013年7月7日日曜日

<物語>シリーズ セカンドシーズン 猫物語(白)



局:TOKYO MX
放送日:2013/07/06
制作:シャフト
評価:HV1280


映像でもカットごと印象が異なるのが当たり前という感じなので、全体でみると分布もバラバラだけど、特に鮮明なところを見ると大きくても若干四角感のある分布になるところが多い。

シャフト作品では珍しいことではないけれど、特に人物が小さく描かれるカットで通常より絵を縮小使って線が細くなっているところだけでなく、アップのカットでも少し細めの線で描いているところが多く、解像度限界でジャギ感の強いガタガタの線になっているところが過去作品より増えている印象。


OPはすっきりした絵で動きのある部分も圧縮劣化も少なく放送としては十分安定して見えるけれど、本編ははっきりちらつきが残るくらいのノイズ効果がありモスキートノイズも多い。それでも線が崩れてしまうような劣化は稀で、気になるほど荒れて見える環境もほとんどないだろう。

アップのカットも含め全体に細い線での描写が多いので、場所に関係なく乱れの少ない縦720のジャギもはっきり残っていて、引き続きHV1280。



局:tvk
放送日:2013/07/06
評価:HV1280


少し小さいといっても伸びは悪くなく、このフレームはtvkで見ても十分鮮明に見える。ただ、演出で少しぼかしているカットはtvkボケの影響が強くなる傾向があり、細かい描写も潰れ気味になってくる。ノイズ効果に負けてシーンチェンジ近辺で大きく崩れるところも目立ち、全体に粗い映像になってしまっている。