2013年7月15日月曜日

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 1話



局:BS11
放送日:2013/07/13
制作:SILVER LINK.
評価:HV1280


MX1話と同じところ。

これもMXとほとんど差のない分布だけど、BS11も特にノイズは多くない。比較的差のない分布でも、絵で見ると結構特徴に違いがあり、BS11の方が背景の描写が潰れ気味で少しのっぺりしたすっきり画質になっている。

その分BS11も圧縮劣化が抑えられて比較的安定した画質になっているけれど、その状態でも安定感はMXの方が少し上で、これもMX向きの特徴のアニメと言えそう。普段とは逆の傾向だけど去年のカンピオーネもこの逆パターンの特徴だった。




局:tvk
放送日:2013/07/13
評価:HV1280


ボケの影響を受けやすい特徴なのか横の伸びがかなり悪く、縦長っぽく見えるところが多いtvk。

暗いシーンは線も黒に近いのでそれほど気にならないけれど、明るいところは元からあまり黒くない線がボケの影響で激しく黒浮きしてはっきりしない絵に見てしまう。テレビの鮮明化処理次第で多少は誤魔化せるとしても、他局と印象が変わるくらい甘い絵に見えてしまう環境も多いだろう。