2013年7月4日木曜日

Free! 1話



局:TOKYO MX
放送日:2013/07/03
制作:京都アニメーション・アニメーションDo
評価:HV1280+/955.5, HVFULL(OP, ED)



大きな分布の高精細HVでもコントラスト抑えた映像で、特に明るいカットは線もあまり暗くなく、分布の割にはソフトに見えるところが多い。暗いシーンになると線も黒に近くなり見ための鮮明さは増すけれど、基本かなり淡い映像に仕上げている。

テレビの鮮明化処理次第で大半のカットは特に気にならない絵になる環境も多そうだけど、背景と人物の明るさバランスが不自然で人物が浮いて見えるカットもちらほら。ここまで淡い映像に慣れていない感じもするし、話数が進めばもう少しバランスのよい絵になっていくかも?


わずかにちらつきもあり軽微なノイズ効果も使っているけれど、MXではほとんど潰れてすっきりした絵になり、派手に動くところ以外は圧縮劣化も目立たず安定して見える。


高精細で線は十分滑らかに見えるけれど、リサイズでの乱れも少なく縦955.5辺りの中途半端なジャギもしっかり残っている、いつも通りの京アニHV1280+。最初のPV的CMはフルHD相当の映像だったけど、今回も本編はHVFULLにはなっていない。一方、OP, EDは今作も縦1080の特徴がはっきり残るフルHD相当の映像で、たまこまで1年続いた京アニの標準フォーマットそのままでの復帰。