2013年10月7日月曜日

夜桜四重奏 ~ハナノウタ~ 1話


局:TOKYO MX
放送日:2013/10/06
制作:タツノコプロ
評価:HV1280


僅かに横長な感じでも大きな円に近い分布になる鮮明HV。一部色味のある線も使っているけれど線もしっかり暗い高コントラスト映像でくっきり画質。

比較する意味もないけれど、2008年のヨザクラカルテットはTBSはサイドカットの4:3、BSもまだBS-iだった頃で16:9、もちろんどちらもコンポジソースの酷い画質だった。

線の黒さのバラつきが大きく、背景はモブを含めて淡い絵にしているところカットではメインキャラが浮いて見えたするなど、少し癖のある質感になっている印象。といってもストーリー上重要なところがわかりやすい絵にした結果なので、映像としては見やすいし作りも丁寧な印象。

この作品もノイズ効果のほとんどないすっきり画質で、変更後のMXと相性も悪くなく、比較的動きの大きなところでも圧縮劣化はそれほど増えていない。地味な動きのところはBD並みと表現してもいいくらいの安定したカットも少なくない。安定感は以前のMXも大差なかっただろうけど、ディテールの残り方は圧倒的に今の方が上。シーンチェンジでは酷く荒れたフレームもしっかりあるけれど、この作品だけで考えるなら稀な劣化には目を瞑ってもいいかな?


元絵の特徴も良く残っているけれど、比較的細い線には縦720のジャギもきれいに残っていて、これもHV1280。