2013年10月8日火曜日

弱虫ペダル 1話


局:テレビ東京
放送日:2013/10/07
制作:トムス・エンタテインメント
評価:HV1280


大きな円に近い分布の鮮明HV。特に鮮明なカットは四角っぽい分布になるところもあった。少し色味のある線でもしっかり暗く、高コントラストのすっきりくっきり画質。

上下に×状の分布が見えるけれど、これも鮮明さを優先したようなリサイズを使っている。その特徴抜きでも鮮明な絵なのでジャギ感の強い線に見えてしまうところもちらほら。ちょっと鮮明さを欲張りすぎたような映像かも。


弱いノイズ効果はあるかもしれないけれど、ほとんどチラつきのないすっきり画質で、圧縮劣化も少なく安定して見える。

癖のあるリサイズの割には比較的きれいに縦720のジャギも残っていてこれもHV1280。神様はじめましただけでHV1280に戻ってしまったトムスだけど、 ここまで鮮明な映像を作るなら1440x810でも高精細化した方が圧倒的にいい絵になるだけに、1280x720で無理してしまうくらい高精細化の負担は現在でも大きいようだ。