2013年10月7日月曜日

ダイヤのA 1話


局:テレビ東京
放送日:2013/10/06
制作:マッドハウス, Production I.G
評価:HV1280


場所によって傾向が異なるけれど、見た範囲では横長の楕円分布になるところが多かった。明るいシーンは線もしっかり黒い高コントラストの鮮明HV画質が基本だけど、効果で線があまり黒くないところもあり、ほとんどのカットで画面上部が明るくなっているので、くっきり画質というほどのメリハリは感じない。

横長分布はマッドハウスに多いので、マッドハウス寄りの映像に見えるけれど、IGにありがちな下のような小さい円分布になるところも混ざっているので、場所のよって変わるっているようだ。EDクレジットでは複数の撮影に分かれるような感じのない表記に見えるけれど、分布傾向が違うカットは線の特徴も違うので、あくまで映像の特徴からの推測だけどEDに出ていない撮影カットも少し混ざっていると思う。


マッドハウス寄りと思われる横長分布になるカットは少し線が荒れてわかりにくいけれど、鮮明な横方向は1280に近い特徴も残っていた。一方IGっぽく見えるカットは線の乱れも少なく縦720のジャギもはっきり見え、いずれもHV1280でサイズは統一されている。