2013年10月13日日曜日

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 1話



局:BS11
放送日:2013/10/05
制作:アスリード
評価:HV1280

MXで見た鮮明なフレームで比較。


MXより横の伸びが少し良くなっているけれど、BS11の方がグレイン風のノイズの粒が残っている分不安定で、動きの少ないところでも周期的な線の崩れが出ているところが多い。全体ではMXの方が安定して見えるものの、動きのある部分ではBS11の方が劣化が出やすいけれど、シーンチェンジはMXの方が荒れやすくどっちもどっち。

動画ではほとんど違いはわからないけれど、彩度の高めの絵の影響か特に細かい描写の発色はBS11の方が良く、少し鮮やかな絵に見えるところが多かった。ディテールの残り具合は場所次第だけど、BS11の方が若干緻密な絵に見えるかも。

ノイズ効果に負けてMXもBS11も微妙画質なっているので、結局ノイズも見えやすさや好みで変わりそう。


局:tvk
放送日:2013/10/06
評価:HV1280


このフレームはボケてもまだ大きな分布になっているけれど、元から線がかなり明るい状態だったためtvkボケで黒浮きがさらに酷くなりはっきりしない眠い絵に見えてしまう。

他局より気にならないところが多いけれど圧縮劣化もしっかり出ていて、tvkでもどちらかというと不安定な画質。どの局も微妙で放送では劣化しやすい特徴のアニメと言えそうだけど、これも以前のMXならもっと落ち着いた画質になっていただろう。