2013年10月7日月曜日

世界でいちばん強くなりたい! 1話


局:TOKYO MX
放送日:2013/10/06
制作:アームス
評価:HV1280+/844?
HV1280+/864に訂正 詳細は2話で。


縦の伸びはそれほどでもないけれど、横は切れたように見えるくらい大きな分布になる。この分布でも線がかなり細く黒浮きが激しいところが多いので、ソフトなHVに見える環境が多くなりそう。これもノイズ効果があるけれど、比較的簡素な作画だからか圧縮劣化もそれほど多くない。

大半のカットで色収差効果がかかっていて画面隅に近くなるほど輪郭に色ずれが見える。流行といってもいいくらい、どこの制作の作品でも使われるようになっているけれど、ほぼ全体に使っている作品は稀。そういえば全体にこの手の効果をかけたラグランジェもこの枠だった。

以前よりグレインのノイズの粒が潰れずに残るようになり、その影響で線の輪郭の特徴がわかり辛くなってしまったけれど、比較的安定したフレームには百花繚乱サムライブライドと同じ844に十分近い特徴が残っていて2作連続でHV1280+維持のアームス。正確に844か確認するには時間がかかりそうなので?付きでしばらく保留。コントラストの高いくっきり画質ではない分、映像で見ると高精細さがわかりにくいけれど、人物が非常に小さいところもそれなりに描き込まれているなど、HV1280では表現できない描写もそれなりにある。