2013年10月7日月曜日

てーきゅう 25話


局:TOKYO MX
放送日:2013/10/06
制作:MAPPA
評価:HV1280


一応3期ということで、MXの変化の影響も含めてみておこう。

小さい円分布の傾向はそれほど変わらないけれど、2期回に比べるとノイズが多く周囲が明るくなっている。

ノイズといってもこのフレームでは元映像のノイズ効果も良く残っている影響が強く、圧縮劣化っぽい劣化はそれほど多くない。といっても安定しているフレームを見ているからそうなっているだけで、動画での動きは少ないといっても爆速アニメなので全体ではブロックノイズも大量に出てかなり荒れた映像になってしまっている。今でも派手に動くところでは大量の圧縮ノイズも出ていたけれど、格段に荒れやすくなった。今のMXとの相性はかなり悪いタイプの映像と言っていいだろう。


尺余りの宣伝コーナーは先週の全編宣伝と同等の作りで、編集自体は1080iで行っていて商品画像などの一部の要素はしっかりフルHDの特徴になっている。キャラ部分にフィールド毎のリサイズで縞が出ている。編集時に60i環境で適当に処理しているので、先週の場合場所によって拡大率も異なっていたけれど、一箇所だけまじめ数えてみたところは正確に縦600→1080の比率で拡大しているところがあった。縞解消するような映像でもないので今回の映像の数字は確認していない。