2013年10月14日月曜日

BLAZBLUE ALTER MEMORY 1話


局:BS日テレ
放送日:2013/10/13
制作:teamKG,フッズエンタテインメント
評価:HV1280



これもMX1話と同じフレーム。

MXより周囲がかなり明るくノイズの多い絵になっているけれど、グレインのようなちらつく効果ではなく、も固定的なノイズのマスクのかかったオリジナル映像の特徴が非常に良く残っていることが影響しているため。

絵で比較するとBS日テレの方が圧倒的に緻密な絵になっているけれど、ノイズの情報量に負けて圧縮劣化が出やすく、動きのある部分では軽微でもブロックノイズっぽい崩れが多く出ている。

MXは先月までよりノイズ効果が潰れにくくなっているけれど、BS日テレに比べると圧倒的にすっきりした絵になったところが圧縮に有利に働いたようで、MXの方が線の乱れが抑えられているフレームも結構見つかる。シーンチェンジ近辺で酷く荒れたフレームの存在でMXの方が印象が悪いものの、全体の安定感はMXの方が少し上といってもいいくらいかも。アルペジオでは勝負にならないくらいBS日テレの圧勝だったけれど、このアニメなら好み次第でMXの方が良く見えることもありそうだ。

とはいっても安定感でかろうじて勝負になるだけで、他の要素でMXが優れているところは特にないし、結局BS日テレの方が上と感じる人の方が多いだろう。