2013年10月5日土曜日

COPPELION 1話


局:BS11
放送日:2013/10/04
制作:GoHands
評価:HV1280


僅かに角ばった感じの分布になるところも覆いけれど、大きな円に近い分布鮮明HV。特に人物は線もしっかり黒いので、くっきり感の強い絵に見える。

動きの少ないところでも圧縮劣化が出やすい感じはするものの、グレイン風ノイズっぽいちらつきがない。ノイズ効果ではなく、緻密な背景の情報量に負けた圧縮劣化であるとすれば、凄い描き込みと言えるかも?

ただ、背景の方が目立ってしまうほど情報量が多い背景は、人物が浮いて見えたり、逆に埋もれてしまったりと微妙な映像も少なくない。写実的な表現より情報を削ぎデフォルメする方が才能が必要だと思っていることも影響して、CGや実写画像を元に加工する手法を含め、描いた絵というより作るとか組み立てるとか表現したくなるような背景は魅力的な映像に見えないものが多い。個人的な好みの話になり過ぎかな。



人物の輪郭線を異常に太くする絵にするのは表現として気になることもないけれど、基本アップの絵だけ太くしているので1カットないで人物が動くとき、輪郭が太い線の次のフレームで唐突に普通の細い線に変わったりする辺りは雑な仕事に見えてしまいそう。

比較的ジャギ感の強い線になっていて、場所に関係なく縦720のジャギがきれいに残っている、とてもわかりやすいHV1280。