2013年11月19日火曜日

ガイストクラッシャー 3話



局:テレビ東京
放送日:2013/10/16
制作:studioぴえろ
評価:HV1280


2話は録画していなかったので、3話でBSと比較。1話の異常画質は解消して、少し小ぢんまりした分布でも確認した範囲では全体が普通のHV画質になっている。1話は事故っぽい特徴だったので、今後は大丈夫かな?



局:BSJAPAN
放送日:2013/10/18
評価:HV1280


絵で見ると違いがわからないくらい似た画質に見えるものの、分布で見るとBSの方が周囲のノイズが少し減っている。わずかながら明るい部分もテレ東より伸びがよく、BSの方が低ノイズのすっきり画質で特に輪郭線のない色の境界などはBSの方がくっきりしている。

探せばBSの方が崩れているフレームも見つかるけれど、背景の描写もBSの方が緻密さを残しているし、細かい色の滲みも少なく、BSの方が数段上の画質と言ってもよさそう。

それでもよほど画質を気にしながら見比べないとロゴなしでの判別は難しいだろう。