2013年11月19日火曜日

よなよなペンギン


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2013/11/09
制作:マッドハウス
評価:HV1280/721

古い作品だけど、CMなども未チェックだったのでみておこう。

大半が3DCGの映像だけど、境界線がないのでこのチェックには向かずはっきりしない分布になってしまう。かなり大きな分布にも見えるけれど、ノイズの影響も大きく、比較的ソフトな輪郭の映像になっているところが多い。


普通に見ていて気になるほどではないものの、髪のような線間隔の狭い描写を中心に線がガタガタに見えてしまうくらいジャギ感が強いところがあり、2009年作品としても雑というか安っぽいCG映像に見えてしまいそう。

CGでもマッドハウスらしいグレイン風ノイズの強い映像で、キッズでは圧縮劣化でも非常に多く全体に不安定な画質になってしまっている。それでも輪郭線のないCGなので見た目にはそれほど荒れた絵には見えない環境も多いかも。


ジブリ作品に多い上下21ピクセル幅の黒帯付きビスタサイズだけど、 黒帯込みで縦721辺りの中途半端な特徴。圧縮劣化の乱れの影響で正確な数字がわかり辛く、微妙に誤認している可能性もあるけれど、少なくとも正確に縦720の映像にはなっていない。映像として16:9で作っていたかどうかはともかく、元は横1280x720で作った映像を映画用にビスタ化し、さらにその映像をテレビ用に加工したところで微妙な数字の映像になったのかも。