2014年1月8日水曜日

バディ・コンプレックス 1話



局:TOKYO MX
放送日:2014/01/05
制作:サンライズ
評価:HV1280


MX先行1話見たフレームと同じところ。

ほとんど変わらない分布だけど、比較した場所はどこも先行放送よりノイズが増えていた。絵で見ても少しざらついた絵になり、その影響か圧縮劣化での乱れも増えている。

放送前の映像を見る手段はないので憶測だけど、先行放送ではタイトル常時表示などを加えるなどの処理があり、その編集過程でノイズ効果が少し潰れた影響がプラスに働き、先行放送では圧縮劣化が少なくなっていたのかも?本放送1話ではノイズ効果がしっかり残っている素材を放送したことで圧縮に少し負担がかかり劣化が増えてしまった、と考えたくなるくらいの差がある。



局:BS11
放送日:2014/01/07
評価:HV1280


MXより少し圧縮劣化が多い分周囲が明るく、僅かな差でも伸びも微妙に悪く見えるところが多い。

高コントラストのくっきり画質なので鮮明さはほとんど変わらないけれど、BS11の方が線の乱れや細かい描写の潰れが目立つ。 探せばMXの方が荒れたフレームも大量に見つかるし、MXもどちらかというと劣化の多い不安定画質だけど、MXの方が情報量の多い落ち着いた絵に見える環境が多くなりそう。