2014年1月9日木曜日

ウィッチクラフトワークス 1話



局:BS11
放送日:2014/01/08
制作:J.C.STAFF
評価:HVFULL?


MX1話と同じところ。

いつも通り横1920放送でも1440経由の映像で横の伸びが悪いけれど、それでもMXより少し横の伸びが良く、僅かな差でも鮮明な絵になっている。ただ、精細画を拡大して見比べればわかる程度で、動画では同じような鮮明画質に見える。

むしろMXよりノイズや圧縮劣化が多く、背景に描写の潰れや線の乱れも目立つ。探せばMXの方が荒れて見えるフレームもあるけれど、安定感のある緻密な映像を維持できているMXの方が良く見える環境がほとんどだろう。

MXより特徴がはっきりしなかったのでBS11で見直しても新しい発見はなかったけれど、MXでは確認しなかった次回予告に1話本編より線の輪郭がはっきりしたカットもあったので、2話以降も少し時間をかけて調べていけば何かわかるかも。

線の輪郭がはっきりしない非常に難解な映像なのでBS11の映像でも再確認してみたけれど、MX同様縦957.5辺りに見えるところはあるものの異 なって見えるところも多く、調べるほどわからなくなってきた。2話以降、場合によってはBDも含めて長期的に調べた方がよさそうだ。

今のところ部分的に元絵の解像度が足りないところはあってもフルHDで作っていると考えた方が無理がないので、仮評価はHVFULLに変更。