2014年1月8日水曜日

ハマトラ 1話



局:テレビ東京
放送日:2014/01/07
制作:NAZ Inc.
評価:HV1280


グレインのようなちらつくノイズでなく、固定のノイズテクスチャを重ねているので周囲が明るい分布になっているけれど、絵と要素としては大きな円に近い分布になる。これも基本は線がしっかり暗い高コントラストのくっきり画質。上下に×状の分布が見え鮮明さを優先したリサイズも使っている。

目が疲れるくらいの効果多用カットもあるけれど、大半は通常より暗め、彩度高め、グラデーションの勾配がきつい、という設定的な違いがあっても、見た目の印象ほど効果多用の映像ではなく、彩度を下げて明るく補正るだけでも特に個性的でもない普通のアニメ映像といった感じの絵に変わる。

固定ノイズはざらつきがはっきりわかるくらい強い効果になっているので、特にパンするカットではテレビ画面が汚れているように見えてしまうところも多かった。確認した範囲ではカットを超えてまったく同一のノイズパターンを固定して使っているようだ。グレインよりは圧縮には優しく、強いノイズ効果の割には、劣化も目立たず線の乱れも少ない。



上下に×状のノイズが見える分布では共通の特徴だけど、縦720の特徴ははっきり見えないけれど、1.5倍に拡大した3ピクセル周期の揺らぎがはっきり残るHV1280。