2014年1月10日金曜日

レイトン教授と永遠の歌姫



局:TBS
放送日:2014/01/09
制作:P.A.WORKS, OLM Team Kamei
評価:HV1280


今のWOWOWとは異なる画質なので比較してもあまり意味がないけれど、2010年のWOWOWで見たフレームでチェック・・・しようと思ったらTBSはそのシーンがカットされてしまっていたので別のところで比較。

上からTBS, キッズ, WOWOW(2010)の同じフレーム。比較的ソフトなHV画質でどの局も似たような分布になり、絵で見ても鮮明さはほとんど変わらない。


局:キッズステーションHD@旧e2
放送日:2013/12/28
評価:HV1280

先月放送されたキッズの同じフレーム。

当然カットもなく途中でCMも入らないという利点はあるけれど、TBSより少し劣化が増えて安定さでは劣る。それでも荒れて見えるようなところはほとんどなく、比較しなければ十分安定した映像と思えそう。




局:WOWOW
放送日:2010/12/12
評価:HV1280

低ノイズで微妙な描写も潰れず安定した緻密な画質のWOWOW。特に上2局で上下に出ているノイズがほとんど消えている。

圧倒的な高画質だけど、動画で見てはっきり違いがわかるのは他局では派手な動きで圧縮劣化多くでているシーンくらいで、テレビのNRで誤魔化せているのか大半のシーンは似たような画質に見える。

といっても、画質を意識しながら見れば容易に判別できるくらい緻密で安定した映像になっているし、もちろんCMは入らず当時は常時ロゴもなかったので放送としては最高と言っていい状態だった。