2014年1月6日月曜日

咲-Saki-全国編 1話



局:テレビ東京
放送日:2014/01/05
制作:Studio五組
評価:HV1280


下のような分布になるところもあったけれど、見た範囲では上のような横長楕円分布になるところが多い。横方向の伸びは良いけれど縦に少し潰れていて、絵で見てもわずかに縦方向に乱れがある。阿知賀編とまったく変わらないくらいの鮮明画質に見えるけれど、阿知賀編の方が線の乱れも少なくちょっとすっきりした絵になっているので意識して見れば違いがわかるかも?

他にもリサイズの特徴が異なり、上下に×状のノイズ分布が見えるところがあるなど、作りが異なるカットが混ざっていた。基本が線もしっかり暗いすっきりくっきり画質なので処理が違うカットが混ざっていても普通に見ていて気づくことはないだろうけど、3種、あるいは4種くらい特徴が異なる映像があるので、1話がこの状態だと先がちょっと不安になりそう。

室内は簡素な背景な上背景をぼかしているような情報量の少ないカットが多く、ほとんどちらつきも見えないすっきり画質で圧縮劣化も少なく安定感はまずまず。

上のような分布のカットで見ると、若干線にムラは出ているものの縦720のジャギもしっかり残っていて、これもHV1280。特徴は異なるカットが混ざっていても全体がHV1280で統一されているようだ。



横伸びは上の方が少し良いけれど、阿知賀編に近い円に近い分布のカットでは縦方向の乱れもなく、滑らかではっきりした線になっていて上の状態のカットよりメリハリのある絵に見える。