2014年4月10日木曜日

魔法少女大戦 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/04/08
制作:GAINAX
評価:HV1280+/810?  HV1280+/806に訂正

ほぼ常時宣伝表示付き短編。

派手に動くシーンが多いことも影響しているけれど、ブロックノイズだらけの破綻フレームの方が多いような映像で、ノイズを見てる気分になるくらい酷い有様。比較的動きの少ないところでも荒れ気味なので、圧縮に負担になるくらいのノイズ効果も使っているようだ。

それでもほとんど動きのないカットのフレームの中には比較的大きな円分布になるところもあった。色付きの線でも十分暗く、メリハリのあるくっきり画質になっている。

ジャギの特徴ははっきり残っている方だけど、安定しているフレームには縦810に近い特徴が散在している。圧縮劣化で1ピクセルの精度で判断できるところが見つからず、1話の映像では断定はできないけれど、1440x810かそれに近いサイズのHV1280+で間違いなさそう。2話以降動きの少ないカットの多い回もあるだろうし、正確な数字は保留。

動画なしでキャラ毎の絵を動かしているだけのOPは本編以上に凄まじい劣化画質だけれど、奇跡的に劣化を免れた僅かな線の輪郭を見る限りフルHDで作っているようだ。言うまでもなくこの手の映像ではフルHDの方が多いくらいで、動画皆無の手抜きOPという印象の方が強い。