2014年4月17日木曜日

シドニアの騎士 1話



局:TBS
放送日:2014/04/11
制作:ポリゴン・ピクチャアズ
評価:HV1280


もっと大きな分布になるカットもあるけれど、平均的な鮮明カットはこの程度の大きな分布になる。輪郭線のある3DCGでも、線は全体にあまり黒くなく、特に人物が小さいところでは線が黒浮きが酷く バランスの悪い絵に見えてしまうカットもちらほら。

ぼかしで滑らかに見える線も多いけれど、髪など線間隔が狭い描写にはガタガタのジャギがはっきり見えてしまう雑な作りのCGになっている。普通のアニメでは大半の視聴者がまったく気にしないようなところでも画質を良くするための努力を惜しまず、高解像度映2像にも積極的に挑戦するなど向上心の強さが映像から伝わってくるけれど、CG主体の作品は5年以上前の映像と較べても大差なかったり、逆の欠点が増えていたりするくらい地味な進歩しか見えてこない。CGでの表現は向上していると思うけれど、画質に関しては不思議なくらい無頓着なCG業界。

線もガタガタで縦720のジャギもつまらないくらいわかりやすく残っていて、これもHV1280。



局:BS-TBS
放送日:2014/04/12
評価:HV1280

TBSより横の伸びが良く、少し大きな分布になるBS-TBS。絵で見ても横方向に少し鮮明で、線の輪郭も鋭利になっている。

ただ、圧縮劣化はやはりBS-TBSの方が多く、緻密さも見る場所次第で変わるので、特にBSの方が上質の絵に見えるというほどの差はない。むしろ欠点のすくないTBSの方が良く見える環境が多いかも。