2014年4月5日土曜日

はいたい七葉 1話


局:tvk
放送日:2014/04/05
制作:パッショーネ
評価:HV1280

2012秋の地域限定アニメでAT-Xでは放送されていたけれど、1年半遅れで関東地上波での放送。

特に大きいわけではないけれど伸びも良く、 tvkボケの影響を考えれば十分鮮明な映像に見える。

youtubeで公式配信されていた1話はフィールド毎のリサイズで拡大されたHV1280-i(SPICE)の縞HVだったので放送も同じかと思ったら、ちゃんとフレームで拡大された映像になっていた。

強いぼかしではないけれど比較的細い線で描かれていて、特に細い線が黒浮き気味になり場所によって少し見た目の印象が異なっている。

ジャギ感の残る線をぼかして整えたような作りなので、縦720の特徴も綺麗に残っていてこれもHV1280。本編はコーミングのない縞なし24fpsの映像で動きが少しぎこちない。一枚絵の30fpsのスクロール映像でも予告はフルHD相当だった。こっちは珍しくないけれどエンドカードも一枚絵もフルHD相当。