2014年4月17日木曜日

デート・ア・ライブⅡ 1話



局:TOKYO MX
放送日:2014/04/11
制作:プロダクションアイムズ
評価:HV1280

MX, tvk, BS11の同じフレームで比較。

鮮明なカットで見てもかなり小さい円分布になるボケHV。これでもぼかし効果の弱いフレームで、アプコンと大差ない小ささになるところも結構多い。

コントラストも抑えめで線もあまり黒くなく、ぼかしの副作用で線の黒浮きも酷いので、ピントの合っていないような映像に見えてしまう環境も多いかも。

ジャギ感の強い絵をぼかしたような絵なので、この分布でも縦720の特徴は綺麗に残っていて、これでもちゃんとHV1280。撮影までの処理でのりサイズ品質が若干悪いように見えるものの、ここまで強くぼかす必要があるほど荒れているわけでもなく、単純にこのボケ画質で作りたかったということなんだろう。




局:tvk
放送日:2014/04/13
評価:HV1280

元からボケた絵でもしっかりtvkボケの影響が出て、他局よりさらに小さい分布になる。

実際のSD制作映像と劇ボケHDはまったく特徴が異なり、HDらしい特徴も少しは残っているけれど、特にぼかし効果が強いカットは平均的なアプコン以下の極端なボケ画質になってしまっている。



局:BS11
放送日:2014/04/13
評価:HV1280

MXと大差ない分布でも、動きの少ない安定したフレームで比較するとBS11の方が圧縮劣化での線も乱れが多く細かい描写も潰れ気味になっている。動きが大きくなるとあっさり逆転するけれど、MXがビットレート不足にならない部分では少し悪い絵に見えるところがほとんど。

ボケが強い映像の割にはどの局でもそれなりに圧縮劣化が出ていて、特に安定感は高くない。それでもボケの影響で軽微なノイズは視認しずらいので、NRの性能次第で安定した映像に見えそうだ。