2014年4月7日月曜日

暴れん坊力士!!松太郎 1話


局:テレビ朝日
放送日:2014/04/06
制作:東映アニメーション
評価:HV1280+/810?


奇妙な劣化画質だった番宣の特徴は本放送でもそのままで、縦方向に潰れた分布になるところが多かった。何故かボトムフィールドだけが縦のボケた絵になっているという不思議な劣化で、縦540に見えるような特徴になっている。

一部この問題のないカットもあったけれど、縦方向だけ線がガタガタの粗い絵になっているし、春異常に多い東映作品の中でも突出して変な画質になっている。

横は伸びが良く、太く見える線もガンマ補正で明るくすると元はかなり細い線で描かれているのがわかる。本放送でもフルHDでも使えそうな高解像度の特徴に見えるけれど、今回の映像を見る限りフルHDにする気はまったくなかったようだ。


比較的良い状態のフレームでも見ても線が荒れすぎて十分な精度で数字を確認できるところが見つからない。それでも縦810近辺の特徴が多いので1440x810クラスの映像の可能性が高そうだ。ただ正確に810には見えず、ドリランドの819でもないように見える。

時間をかければなんとかなりそうだけど、新番ラッシュの中この作品だけ見ているわけにもいかないので保留。謎仕様過ぎる映像なので、もう少しまともな画質に変わらなければ?のまま終わってしまうかも。