2014年4月19日土曜日

魔法少女大戦 1話


局:BS11
放送日:2014/04/10
制作:GAINAX
評価:HV1280+/806

MX1話と同じフレーム。

MXより少しノイズが多い分布だけど、横の伸びはBS11の方がよい。

1話は派手に動くカットが多く、MXではボロボロのフレームだらけの酷い劣化映像だったので、BS11は非常に安定した画質に見える。もちろん動きの激しいところではBS11でも相応に荒れた絵になっているけれど、全体に線の乱れも少なく、BS11と相性の良い特徴のアニメの一つかも。

MXの1話では正確な数字を確認できなかったけれど、比較的安定したフレームが多かったMXの2話で見ると縦810から少しずれていて806と中途半端な数字になっていた。改めてBS11の1話で確認してみても806で間違いなさそうだ。最初から縦806で作っているとは思えないし、1440x810で作ったものの拡大時に少し絵が欠けてしまったパターンだろう。

出戻りも多いのでGAINAXの標準が1440x810に移行するかはわからないけれど、短編とはいえ久しぶりに1280x720超制作に挑んだ制作の登場は、深夜アニメのHV1280+作品が激減した春の中では明るい兆し。