2014年4月8日火曜日

東京喰種 トーキョーグール 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2014/04/06
制作:studioぴえろ
評価:HV1280


線の少ない絵の影響で少し歪んだ形になっているけれどかなり大きな円分布になる鮮明映像。上下に×状ノイズが見えるけれど、これも鮮明さ優先のリサイズを使っている。たた他作品とは異なり、ほとんど補間の効かないリサイズで拡大しているので、線が階段状に見えるくらい極端に粗い絵になっている。

雑な作りとも言えるけれど、しっかり動画で動くアニメ映像でも内容的にPVっぽい作りなので、実際のアニメ本編はまったく異なる質感に変わりそうだ。

比較的大きく動くカットがある割にはブロックもそれほど多くなく、線の乱れも酷いというほど荒れていない。ソフトな画質でそれほど動きのないさばげぶ番宣とは対象的で興味深い。

リサイズの問題で縦720というより縦360に見えるような絵になってしまっているけれど、似たパターンはメジャーの一部や他に1, 2作品あったくらいの結構レアな特徴。リサイズの影響で縦3ピクセル周期の特徴が強く出ているだけで、元はちゃんと縦720のHV1280。