2014年7月12日土曜日

真 ストレンジプラス 1話


局:tvk
放送日:2014/07/11
制作:セブン
評価:HV1280

tvkということも多少は影響しているだろうけど、平均的なアプコンより小さい分布になる極端なボケ画質。ボケに加え線も黒浮きした極端な淡い低コントラスト映像なので、くっきり画質が流行っている夏アニメの中ではアプコンを疑いたくくらいの絵に見えてしまうこともありそう。

1期もどちらかというとソフトな映像だったけれど、ここまで強いぼかしはなかったし、明るさを抑えた暗めの絵でも線は適度に暗かったので
十分鮮明に見える画質だった。

拡大して見るとボケているよりかなり荒れた絵で線の乱れも大きい。圧縮が主因と思える8ピクセル周期の崩れも目立つので、元から崩れていたわけではなさそうだ。

tvkで起こりやすい縦540化現象も確認でき、さらに8ピクセル単位の崩れの影響で1080の5/8の縦675っぽく見える特徴も多いけれど、断片的には縦720に見えるジャギが残っているように見えるので、元は普通に1280x720だろう。